ブログの更新頻度が低いのは何故か分析した

悩み解決

僕はブログの更新頻度が低いです。

なんで、こんなに遅いのかはわからない。

自分でも不思議!

そこまでは思っていませんが、なんとなーくで遅くなっていることも事実。

なので、自分と向き合い、さらけ出すことが大切だなと思い、書くことにしました。

スポンサーリンク

時間がない

仕事が忙しいのも事実だし、家に帰ってきて忙しいというのも事実。

と言いつつも、

「これだけやったから、今日はこれ見てもいいや」

という感じで海外ドラマを見たりしてしまうんですよ。

いや、ここで悪いのは海外ドラマではなく、なんとなく疲れたからという気持ちで、惰性で見てしまっている僕。

そーゆう気持ちで見ることは海外ドラマにも失礼だし、結局自分の中でまたブログを後回しにしてしまったという罪悪感が起きます。

でも、次の日にはその気持ちが薄れてしまってまた同じことを繰り返します。

スポンサーリンク

完成度を高めようとしている

これが僕の悪いクセあるあるですよ。

意外と初期段階では手をつけ始めていているくせにある程度書いたら、しばらく時間をおき次にもうちょっと書き足して…

っていうことをやっています。

だから記事が公開されません(笑)

これからは短くてもいいから、荒削りでもいいから公開します。

あとでリライトできるし。

これがブログの売りなのに全く活かしてませんね(笑)

ここらへんにまだ、僕の下らないプライドが残っていました。

スポンサーリンク

具体的な目標がない

週2つブログ書くと決めていてもいつもグダグダして書いていません。

月曜日:あー今週ブログ書かなきゃ

水曜日:もう週の真ん中だからそろそろやらないとまずい

金曜日:やっと仕事終わった…疲れたから週末やろう

日曜日:やべぇ…何も書かずに一週間が終わった…

今後は月曜日と木曜日に記事あげます。仕事の都合でそのときにあげることできない場合でも前後であげます。

締切がないのが原因です。自分で自発的に記事をあげること必要がありそれをコントロールします。

スポンサーリンク

皮算用している

ブログの記事数は少ないです。

その中で、少しPV数が伸びてきている記事がありますが、それをアナリティクスで見て満足とはいかないまでも、よしよし伸びてきているなという慢心があります。

これくらいの記事が今後増えてけば順調にPV数が伸びそうだと思っています。

いずれはそうなるかもしれないけど、このペースだとそう思えるまでに何年もかかってしまうだろうという認識を持つようになりました。

そりゃあそうだよね。

まぁブログを知ってる会社の同僚に最近書いてないよねって指摘されたことがきっかけではあるけど笑

すごく単純に考えて、記事が増えるとPV数が増えるけど、そもそも記事が増えないとPV数も増えないんだわ、ホントに当たり前だけど。

もうね、僕と同じような状態になってる人はなんかとにかく書いた方がいいですよ。

このページをお気に入りに入れるとかして、やらなきゃ!って意識にした方がいいです。

壁に目標貼り付けるみたいな感じでこのページをお気に入りに入れて毎日見るとか!笑

まぁ別に見なくていいけど、何か意識する、危機感を持つみたいな気持ちにすることは大切だなと思います。

自分のペースで書けるからこそ、自分でペースを作らなくてはいけない厳しさを感じました。

がんばりましょ、お互いに。

悩み解決
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
リブータスをフォローする
リブート

コメント