【3ヶ月】ブログを振り返って

目標

2019年ももう1/4が終わってしまいました。

ブログを始めてから3ヶ月経ちました!

って記事を途中まで書いていたんだけど、気づいたらもう4ヶ月半過ぎていました(笑)

早い、早すぎる…

本当は、今年1月に書いた記事2019の抱負を振り返ってみました。って書こうと思っていたけど、書いていない期間の心境も含めて、(リハビリも含めて)書こうと思います。

スポンサーリンク

ブログ記事年間100記事書くこと

抱負の記事ではこう書いていました。

ひと月8.3記事(理想)なので計算では3ヶ月で約25記事は書けるはず!!!

その後、4月は1月の記事のリライトを、5月は2月の記事のリライトを…っていう感じで3ヶ月前の記事を修正していきます。

なので、4月以降の作成記事数は6、7記事となります。

……

現在までに14記事書いているので約半分ですね…

すがすがしいほど進んでいません。

特に3月からは年度末ということで仕事が忙しくなり、さらに4月も海外出張があり、なかなか手をつける時間がありませんでした。

というのは言い訳で、今思えば、ペースは落ちても少しずつ書き続けるべきだったなと思います。

記事を書かないことで「書くということ、ブログというもの」から遠ざかった気がします。

なにも書けなくなった、ブログがイヤになって一度離れた…というわけではなかったので、別にリフレッシュした!ということでもなく、久しぶりにブログを書くということが単純に億劫になりました(笑)

また、以前に比べて少ぉぉぉしPV数が増えたのでアナリティクスを見てしまって満足したりしてしまいました…

全然少ないんだけどね(笑)

それによって、この記事が見られるようになったんだ、じゃあこれと同じ以上に注目される記事を書かなきゃという勝手なプライドを持ち、なかなかいいネタがないと勝手に考え込んでいました。

そうです、無駄です(笑)

今はそんな気持ちを払拭できたので、純粋にブログを書こうと思っています。

気持ちの切り替えができたことを自分で褒めています(笑)

そんな感じで、あらためて肩肘張らずコツコツと書き続けていきます(たぶん)

スポンサーリンク

体重を60kgに落とす

…全く減っていません(笑)

と言いつつも最近になって少し落ちてきました。

理由として考えられるのは、

  • 食べる量が減ったこと
  • 少し運動を意識するようになったこと
  • 夜遅い時間に食べることが減ったこと

かなぁと思ってます。

食べる量が減った理由は、海外出張言ったときに中華料理店に入ったんだけど、上司がこれでもかっ!!っていうぐらい注文して食べきれなかったことが原因。

意味わからないかもしれないけど、僕は体格の割には結構食べる方で、残すのが嫌いでした。もちろん、今も残すのはイヤなんだけど、明らかに食べられない量の前に諦めにも似た思いを感じ、勝手に肩の荷が降りたような気持ちになりました。大食いのレッテルを自分で張り、他人にも張られてるけどそれがなくなったというか…

まぁなんか気楽になりました(楽)

次にスマートウォッチを買ったこと。

また別の記事でレビューを書こうと思っているけど、これを使い始めたことで、歩数や運動量を意識するようになりました。

もちろんスマートウォッチがなくても、今日何分歩いたとか、意識できる人はいいんだけど、そんなのすぐ飽きちゃうから僕にはムリ。

このスマートウォッチなら勝手に記録してくれるんで便利です。

なので、今日は少し歩数足りないなぁとか思ったら、少し遠回りして帰るとか、今日は20,000歩も歩いたぜ!!結構運動しちゃったんじゃなぁい!?このままのペースだと痩せちゃうんじゃなぁい?

と勝手に思ってます(笑)

あとは睡眠時間も記録してくれて、1週間経つと就寝時間の差が少なくなりました!いいですね!みたいなことを教えてくれてちょっと嬉しい(笑)

また、単純に仕事の環境が少し変わり残業時間が減りました。自分で、残業に対する意識も変わり、できる限り残業を減らすように働くことを意識し始めました。

これにより、夜遅くにご飯を食べるということも以前に比べて減りました。

まぁ普通に考えて、健康的な生活に近づいてきたってことですね(笑)

スポンサーリンク

英語を上達すること

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1772489de1356515a2875f6d92ee2fa6-1024x682.jpg です

これに関しては海外出張に行ったことでとても意識するようになりました。

当然です、海外で歯がゆい思いをしたからです(笑)

また、なんの因果かわからないけど、社内で英会話を受けることができることができ、半年間だけど週一で英会話を習っています。

これに関しては本当にツイてると思いました。

この半年でいきなり上達するとかまでは考えていないけど、基礎部分が上達することとネイティブの先生と会話ができることは大きいと考えているので、このまま継続的に勉強していきます。

何よりカッコよく英語しゃべりたい(笑)

スポンサーリンク

最後に

振り返るとダメダメな部分が丸見えだけど、それも晒すことで自分にウソをつかずに正直な気持ちが書けてよかったかなと思います。

そんな感じでなんとか気張らずリハビリが進められていると思うので、コツコツ継続させていきまーす!

目標
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
リブータスをフォローする
リブート

コメント